山男の部屋

漫画やアニメ、ゲームを余すとこなく紹介していきたいです✩

おすすめゲーム ダンガンロンパV3

おはックマー!!
この記事はネタバレ満載のつもりで書きますので、まだ未プレイの方は即購入して出直すことをおすすめします。
ネタバレしても絶望に打ち勝てる耐性のある方のみここを進んで下さい。

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

             f:id:ysk210:20170228231521p:plain

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園から約4年!

いやー長かった。
とは言っても、2作目の間には「絶対絶望少女」やアニメ版「ダンガンロンパ3」があったので、久しぶりって感じはしませんでしたが、やっぱりアニメで見るよりゲームの方がいいですよね、このシリーズは。

VITAは持ってないので必然的にPS4版の方を購入。限定版のアニメ映像特典版は付いてきませんでした。今までのシリーズは全部携帯ゲーム(PSP,VITA)だけでしたが、ついにTV画面でプレイできるのかと楽しみで仕方ありませんでした。いつもより迫力も全然違いました。

1週するまでは私もネタバレは絶対したくないから、攻略サイトはもちろんのこと関連画像の検索もしないようにしました。体験版をプレイした為、新システムにはあまり驚かなかったが、「偽証」でロンパするところは最初はまじでなれませんでした。嘘を付いて相手の質問をはぐらかしたり、嘘に便乗したりできるようになって、よりリアルな学級裁判になった感じがします。まさに、嘘も方便ですね。


前作にはない「偽証」。これを使った裏ルートも気になって全部通りましたが、個人的にはもっと別ルートがあったりしても良かったのではと思いました。
それ以外には「パニック議論」です。これが一番嫌いでした。苦手ですから大声を封じるやつを装備してないと安心してクリアできないのですよ(;´・ω・)

最初の殺人から結構大胆でしたが、何だかんだ最初が一番好きでした。
赤松さんがセンター飾ってたから、ダンロン初の女性キャラの操作(絶対絶望少女を除く)。と、、思ってたら最初の「おしおき」が赤松さんでした。主人公詐欺に会いました。

          f:id:ysk210:20170228231026j:plain

2章の星君が殺されたのは残念です。体験版の時は結構好きなキャラでした。

全クリ後の育成では某テニス漫画のネタを言ってます(名前の由来はやっぱ越前なのな)。部長の使うゾーンは攻略出来なかった、五感を奪う等、有名所は抑えてあるようです。

殺害場所を悟られないようにする為、死体をピラニアに食べさせる殺人計画を思いついた斬美姉貴さすがです。

毎回思うのが、登場キャラ全員が超高校級の暗殺者な気がしてならないです。ハルマキの才能が少し霞むんですよね(まぁ、そういう設定だからしょうがないのか)。

3章は殺害現場もそうですが、そこにたどり着くまでの道が怖いです(人形はマジで怖かった)。あの2人の研究教室近辺は通るのが怖いっすわ。アンジーの研究教室なんてそんな行く機会ナイからいいけどww
そして、アンジーの理不尽な殺害が可哀想です。割と最初は好きなキャラでしたが、闇が深そう(神ってるぅ!!)。

           f:id:ysk210:20170228233527p:plain


まぁ、犯人の方が闇が深かったんですが。後のコレキヨのイベント(ラブアパート)がまじでヤバイ奴でした。
動機が姉に友達を紹介すること(この世にいるとは言っていない)。真宮寺コレマジ(激寒)

4章の感想は誰もが「今までのダンロンじゃん」ってなるよね。
入間姉貴の作ったゲーム世界で殺人が起きます。
絶対犯人になりえない人が犯人だったから、予想外でした。
最初に外出た時にゴン太と出会った時の慌てぶりからかなり怪しい感じが、、、
しかし、本人は異世界の記憶が無くなっている。犯人が殺人の記憶を無くすのです。
実際、このアクシデントはたまたまで、これがあったから複雑になった章です。

王馬も裁判で記憶が残ってたら一瞬で終了していたと言ってますし、、、。
ゴン太に隠し事は無理ですからね。王馬を助ける為の殺人。上手くゴン太を駒にされていた感じがあり、後に王馬は「人を殺さない、笑える犯罪」をプロデュースする組織のリーダーなのですが、この行動は人を殺さないに反しないのかと思いました。

5章は殺人に見せかけたトリック。学級裁判のルールを利用したトリックとでも言うべきかな。裁判中の新しい展開。殺されたのが誰だかを伏せて裁判を行う斬新な切り口。
ハルマキの必死さが本当に可哀想で可愛い。王馬は本当最後までまじキチです。
彼は庭にあった暗号(いは うま)を見てこの展開を読んでたっぽいから総統の名は伊達じゃないですね。

そして最終章。まさかの1章の犯人が違う説を訴える最原君。首謀者を問い詰める。
そしてそして、ここに来て「V3」の本当の意味が分かるという展開。

後ろに流れる視聴者のコメントが面白いです。

記憶が塗り替えられている設定で、超高校級ではなかったというオチ。

ガッカリした人もいると思いますが、私は嫌いじゃないですよ。


クリア後にやることは1章からの犯人の投票を全部「白銀つむぎ」に投票したくなりますよね。全部の章を試しましたが特に意味ありませんでした。
最終章の一番の衝撃的展開はつむぎ曰く、「最初はアニメや漫画だけの存在だったダンガンロンパ
と言っていることから少なくともダンロン1、2はフィクションの存在であり、実在しないという設定が分かります。だからコスプレしても問題なかったんですかね。

賛否両論ありますよねぇ、今までの考察やらが全て無意味と化す展開ですから、、、、。
私はもちろん賛成派ですよぉ。というかまだ続編出ないかと少なからず希望を託して
ここに記しているわけです。ちなみに一番好きなキャラは茶柱さんです。

          f:id:ysk210:20170228235056p:plain


3章は涙なしでは見れませんでした。即死ではないと書かれていることから、
頭に鎌が刺さっても死ぬ気で堪えたんでしょう、、、

ヒミコの為に、、、・゜・(ノД`)・゜・

上のキモ顔ホントすこ。コレキヨは絶対に許さない。

 

話変わりますが、クリア後のミニゲーム紅鮭団フルコン、隠れモノクマもコンプ、アイテムコンプ。デスロード、何それしらなーーーい。クリアするとトロフィーとモノクマパッドの着せ替えが手に入るので頑張って下さい。

ダンロンシリーズをかなり堪能しましたが、終わりではないと信じています。
そうですよね、、スパイクチュンソフトさん。

            f:id:ysk210:20170228235847p:plain